治療よりも予防 こんな症状が出る前に
ご存じですか?猫の伝染病
猫ヘルペスウイルスによっておこる病気で、40℃前後の発熱と激しいクシャミ・セキを示し多量の鼻水や目ヤニがでます。強い伝染力があり、また他のウイルスや細菌との混合感染を引き起こして、重い症状となって死亡する事もあります。特に子猫の時にはかかりやすく、高い死亡率を示す場合もあります。
猫ウイルス性鼻気管炎と類似のカゼ様症状を示しますが、進行すると口の中や舌に水疱や腫瘍をつくります。一般的に鼻気管炎より強いウイルスなので、持続的にウイルスを排泄して、他の猫への感染源となります。混合感染する場合が多く、この場合は重い症状となります。
パルボウイルスによる病気で、高熱、嘔吐、下痢などの症状を示し、血液中の白血球の数が著しく少なくなります。脱水症状が続くと猫は衰弱し、特に子猫では非常に死亡率の高い伝染病です。
猫白血病ウィルスに感染するとさまざまな病態を示します。リンパ肉腫、白血病などの腫瘍性疾患をはじめ貧血、汎白血球減少など骨髄機能の低下、腎炎あるいは免疫不全のため他の感染症を併発することもあります。これらはいずれも根本的な治療法はなく、死亡する危険性の大きい恐ろしい病気です。感染猫の唾液中には多量のウイルスが含まれていて、猫同士の毛づくろいや咬傷などをつうじて口、鼻から伝染します。
 
ウイルスによる伝染病に特効薬はありません。
従って怖い伝染病からかわいい猫を守るためには、ワクチン注射による予防が必要となります。
伝染性を示す猫の呼吸器病として、猫ウイルス性鼻気管炎と猫カリシウイルス感染症があります。
また、激しい下痢や嘔吐を示し、子猫では死亡率の高い伝染病として猫汎白血球減少症(猫伝染性腸炎)があります。
猫白血病ウィルス感染症は白血病、リンパ肉腫等の腫瘍を生じたり、また免疫不全となり他の病気を併発して高い死亡率を示す伝染病です。
猫ウイルス性鼻気管炎 猫カリシウイルス感染症 猫汎白血球減少症(猫伝染性腸炎) 猫白血病ウィルス感染症
これらの4種類の伝染病を一度に予防する効果的で安全性の高い混合ワクチンです。
((株)微生物化学研究所 の御厚意により掲載)

詳しくは獣医師までお問い合わせください。

このページのトップへ戻ります前のページに戻りますホーム > 犬猫の感染症予防 > 猫の感染症予防    | サイトマップ |